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深読み 『ベロ出しチョンマ』!


★このページの初出 2020年2月22日
★このページの最終更新日 2020年8月2日

7.作者が伝えたかった主題
3.作者の伝えたかった主題

2.作者の伝えたかった主題
<ポイント>
1.人は生来の優しさを持つ存在
2.長松の優しさは無駄?
3.人は素晴らしい存在
4.正邪善悪はあっても人を肯定
この章の要約



1.人は生来の優しさを持つ存在

前章でご説明させて頂いた通り、作者は、長松のベロ出しも、藤五郎の誰も責めない優しさも、村人達が藤五郎一家を悼み続けた優しさも、生来持っているものと考えました。

そのため、優しさの原因を一切書きませんでした。

優しさは、
教えられなくても生まれながらに持っているのだから、敢えて優しさの原因を書く必要がなかったからです。

作者は優しさの原因を明記しなかったことで、
「人はみんな
生まれながらに優しさを持っている
ということを当然だと読者に伝えたのです。

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2.長松の優しさは無駄?

長松は自分の
死の直前、妹ウメの苦痛を和らげるためにベロを出しました。

舌を出してもウメは処刑され、自分も処刑されるのですから、このベロ出しには
実利的な意味は乏しいと言えます。

全く
見返りのない、「無駄」と言ってもよい行動とも言えます。

では作者はなぜ、物語の
クライマックス場面で、主人公長松に無駄とも思える行動をさせたのでしょうか?

何を伝えたくて、長松にベロを出させたのでしょうか?

管理人は、
「人は自分が
死に瀕してもなお、人に優しくできる」
ということを読者に伝えたかったのだと思います。

長松のベロ出しは実利的な意味は乏しいです。
しかしウメにとっては、死の苦痛を
僅かでも和らげるという効果は持っています。

しかも長松のベロ出しは、自分には
全く非がないのに処刑されるという、究極ともいえる過酷な状況で行われているのです。

つまり、長松のベロ出しという行動は、
「人はどんな過酷な状況でも、ごく僅かな効果しかないとしても、
優しさを発揮できる
ということを読者に伝えているのだと管理人は考えています。

人は生まれつき優しさを持っており、しかも自分が理不尽に死ぬ時にさえ、その優しさを発揮することができるのです。

これこそ、作者が長松の
ベロ出しで読者に伝えたかったことなのです。

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3.人は素晴らしい存在

「人は生まれながらに優しさを持っている」

そのことを作者は長松の優しさ、藤五郎の優しさ、村人の優しさの
原因を明記しないことで読者に伝えました。

またその優しさは、
「自分が理不尽な死に瀕し、しかもごく僅かな効果しかないときで
さえ発揮できる」
ことを、長松のベロ出しによって読者に伝えました。

では、
「生まれながらに優しさを持ち、しかもその優しさをどんな時でも発揮できる」
人とはどんな
存在なのでしょうか?

それは、
とても素晴らしい存在
なのではないかと、管理人は考えます。

そしてこの
「人は素晴らしい存在」
ということこそ、作者が
読者に伝えたかった主題だと、管理人は考えています。

別の言葉で書きますと、作者は
「人は素晴らしい存在」と
人を肯定し、読者に希望を与えるため
に『ベロ出しチョンマ』を著したのだと考えているのです。

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4.正邪善悪があっても人を肯定

『ベロ出しチョンマ』には、様々な
が登場します。

長松を処刑しようとする為政者や役人。
保身で藤五郎を出府させてしまう村人達。
人格者の藤五郎や妻ふじ。
人の思惑によって犠牲になる長松やウメ。

このようにこの短い物語には、様々な「
」が登場しているのです。

人が人を処刑するという残忍な行為や、村人の保身などの
ネガティブな行為も人の所業。

藤五郎の出府や長松のベロ出しや、村人の長松一家を悼む
ポジティブな行動も人の所業。

そういった正邪善悪を持つ様々な人を敢えて登場させて、作者は
人は正邪善悪を持っている
ことを、作者は読者に伝えています。

しかし正邪善悪を持ち、無慈悲な所業も行ってしまう人も、
「本来は
生まれながらの優しさを持っている」
と長松のベロ出しを通じて、作者は訴えているのです。

正邪善悪はあるが、本来
人は素晴らしい存在。

悪いこともしてしまうが、本当は
生来の優しさを持つ素晴らしい存在なんだ

これこそ作者が伝えたかった主題なのです。

『ベロ出しチョンマ』は、
人を肯定する物語なのです。

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【この章の要約】
人は生来の優しさを持っている。しかもその優しさを、自分が死ぬときにさえ発揮できる。

そんな優しさを生まれながらに持つ人は、素晴らしい存在。

人を素晴らしい存在と肯定するのが、『ベロ出しチョンマ』の主題。

人は正邪善悪を持っているが、それでも素晴らしい存在。


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